スパ天!

全国の外湯。健康ランド、サウナ、カプセル情報。 高速道路SA・PA・道の駅情報もチラリ。



浴場に、肉のハナマサ開店!

健康ランド スパ昭島

中央高速の八王子ICからスグ!

ワタシが初めて入った健康ランドである。
その広大さにビックリしたものである! 久しぶりにGO!

駐車場内の砂風呂の施設が肉のハナマサになっていた!!
主婦向けにイイ・・アイデア^^

お客の意見を聞いて、改革はしてるようだ。
スポーツ施設のような、色々な種類のジェットバスは健在
お風呂も快適になってる。

薬湯がツムラからTO-PLANというメーカーに変わってた。
色は黒系、珍しいのでヨシ!

サウナも塩サウナを廃止したようで2つに増えた。
混雑が解消された~

露天風呂のゴツゴツ岩が雰囲気を醸し出す。
北海道の温泉と同じ効能だそうだ・・

アカスリは大繁盛!
(歌舞伎町、アカスリで人気のサウナ
「新宿フィンランド」と同じ親会社)

サテサテ、総評だが浴室内にすべり台があるし
仮眠所も、子供が好きな漫画がイッパイ!!
お子さんを持った家族が楽しめる健康ランドである。
施設自体は新しくないけど、今後も頑張って欲しいのだ~
spa-akishima1.jpg

spa-akishima2.jpg


テーマ:東京都下、多摩地域 - ジャンル:地域情報

なにわ風味

大阪に来て気づいた。日本の西側は(愛知より西)24時間営業の健康ランドが少ない!
スーパー銭湯が多い! サウナ・カプセルは同じくらい。

梅田の繁華街に近い、なにわの湯に入店

◎広大な駐車場が無料
◎設備が新しい
◎露天風呂が圧倒的に広い(寝ころびスペースもある)

×施設内に休憩施設がない
×レストランの味が普通(浪花は料理が美味しいのに・・)
×なんだか、せこい
入り口エリアからお風呂場へのノレンを
1度くぐると浴室への再入場禁止。 脱衣所は狭いし、なんだか自由じゃナイ。


*サウナ人生で初めて汚物の入ったお風呂に入ってしまった。
係員が注意するのが遅い・・。どなたかが浴槽で用を足してしまったのだ!!
これも再入場禁止・・とかのルールのせいでは?!
脱衣所の化粧室は狭いし。。「汚物風呂」体験をしたのであった(T_T)
写真はその時の掃除で立ち入り禁止の様子


結論。天然温泉は都会にしては、カナリ効能アリ!!
ワタシは休憩施設がないので、モウ行かないと思う
近所の人が羨ましいのであった。
naniwa-onsen.jpg

テーマ:京都・大阪・滋賀 - ジャンル:地域情報

サウナの疑問と秘訣

☆Ⅰ 疑問
仮眠室の毛布は、ちゃんとクリーニングしてるのだろうか?


ずっと疑問である。
係員がシワクチャになった毛布を畳んで折り直すところは目撃する。
一日毎には洗濯してないはず、ただ折り畳み直すだけ。

でも週に、いや月に何回かは洗濯するだろうか?
天気のイイ日に干すのだろうか?
従業員にでもならない限り謎である・・
サウナで働いてる人は色々な内情を知っているのだろうな(汗)・・

ただしボクが知る中で、信州健康ランドだけは例外。
お客さんの前で、青紫色の蛍光灯の熱のようなもので殺菌をしてるのだ。



☆Ⅱ 秘訣
ボクのお風呂に入るときの秘訣


湯船に入るとき、湯が噴出してるところや
蛇口の近くに体を浸(つ)けるコト(^o^)

新しいお湯がドンドンわき出てくる。奥の方とは新鮮さが違う。

絶対気持ちいいよ^^ お風呂は水質が命なのだ。


テーマ:信州 - ジャンル:地域情報

日本一 アンバランスなサウナ!

渋谷 サウナニューグランド

日曜の夜23時頃の渋谷。雨が降ってる・・
未だ未だ、人混みあるセンター街にサウナの看板を見つけて入店!

居酒屋・カラオケが入居してるビルで
猥雑な店内を予想してたが、高級感さえあり清潔
森の中をイメージさせるブラウン系のシックなデザイン。

喧噪とした渋谷なのに雰囲気がとても静かだ!
大都会のオアシスのようだ。
店外と店内のギャップがあるアンバランスなサウナ!


お風呂は水風呂と41℃位の白湯の2種のみでシンプル。
狭いと言えばソレでお仕舞いで、ただの渋谷のスーパー銭湯とも
言えるが、前向きに見てみよう^^
ジェットバスの噴水口は3つあり、腰をマッサージしてくれる。
サウナと洗い場共々キレイ。
高級ホテル併設のスパのようにゴージャスさも感じた。
欠点は天井が低く~開放感がないコトだけだ。。

仮眠所・休憩所ともキレイ。化粧室(トイレ)も最新型でキレイ。
さて寝心地バツグンのマットレスは三十数台あったのだが
週末は満員にならないだろうか? それが気になったことだ
日曜夜の視察なので、お客はガラガラだったのだ。

ココは60分コース1500円と
新宿より500円高めだが充分納得できた◎

HPは検索したけどなかった。
東京都渋谷区宇田川町33−1グランド東京ビル 4F - 03-3462-4126






テーマ:東京23区 - ジャンル:地域情報

日本一 マッサージ無料!の健康ランド

石和健康ランド
通常10分100円くらいの電動マッサージ機が無料
電動の足マッサ機は脱衣所内の喫煙室に簡単なのが無料である。
昼間は快適、満点に近いホノボノ・ランド♪

だが、夜中2時過ぎになると広いお風呂場が
同性愛のミーティング・スポットになるのが欠点・・

あと、浴室内の樹木が枯れ果ててる!
強烈なる換気用の扇風機をガーガーと植物に当ててるためだが
木が泣いてるよ。緑を大切にして欲しいよ(>_<)

→全国の外湯の質問・情報交換の
掲示板はこちらデス

テーマ:山梨 - ジャンル:地域情報

日本一 霊的な外湯

富士山 河口湖近く 道の駅なるさわ にある
富士展望の湯 ゆらり
気に入ってしまった。

風水を、考慮して作られた洞窟風呂は最高
ドアを開けて入浴する。

完全なる密室だから声を出せば響き渡る
円形で泡がブクブク沸き起こり、
何故か、人の心をリラックスさせる

本格的に造られた洞穴の湯。

テーマ:山梨 - ジャンル:地域情報

日本一 不健康になる健康ランド

不健康ランドとは?! 健康ランドへ行って不健康になって帰ること。

神奈川県 川崎市 野川温泉
http://www.nogawa-onsen.com/index.html
駐車場は係員つきの立体パーキングで面倒。。
(別の場所にフツウの置き場もあるみたい)

3時間コース850円 短時間入店はフェイスタオルだけ貰える(T_T)で、洋服で食堂へ行ってみる。

カレーそばー550円、ご飯セット250円、冷奴250円
カレー+蕎麦は珍しいと思ったけどカレーをかけただけの代物。
食事が美味しくないな・・

仮眠室はマットレスが固く広めで良さそう。
だけど毛布は小さいし
空調が悪い、悪い、最悪。施設全体の空調が弱いのだ

お風呂場も空調が弱いと思う。
露天はドクダミ草の薬湯だが、薄い、薄い!!!
男湯には流れるプールがあるが子供用。
切り札の温泉はぬるめの汚れた川という感じ。
ラドン風呂とジェットバスは良かった。
手動の流水マッサージがあった。
ボタンを押せば水の流れがわき起こるのである。
一昔前の機会みたいで珍しい。

空調よくないので気分よくない。。早めに退出・・
浴場のアカスリは繁盛、
男性客はパンツなしでマッサを受けられる
開放感があるのか人気あるみたい!!


どうやら近所の人たちが銭湯代わりに利用するみたいだ。
客層は大人しくて良いが。。。
ボクの中でワーストランク10に入った健康ランドだ。

やたらと・・ポイントカードをつくるのを奨めてくる
ヨドバシカメラか・・(終)

テーマ:神奈川 - ジャンル:地域情報

日本一 健康にいいお風呂!

埼玉県 富士見ラドンセンター
http://www.f-radon.com/index.htm

ネット検索する。評判がトテモ良い
ゴルゴ13のように・・死角なし!

17時半頃入店。美しい熟女さんが迎える。
夕方入店でジャスト1000円。21時閉店だから短い時間を楽しもう。

お風呂。銭湯サイズ。薬湯は後からヒリヒリ~する超本格派!
成分は書いてない。塩でも混ぜてるのではないか?
色は深いウグイス色で、他所と同じ色具合だが

ごまかしなしのラドン湯を唄ってる。
頑固一徹の板前さんのようにこだわってるノダ
「富士見とチサン・下呂・上越ラドンセンターの4つがごまかしなし」
というような感じのコトが書いてある。
たっ、たっ、たしかにラドンの効果大。いい感じで体が発汗する!

水風呂、白湯ともに狭いが水質が良くてっ気持ちいい
2人入ればアップアップの水に何回入湯しただろう!!

薬湯・ラドン湯のおかげで季節は寒くなったが
体が温かくなり、元気になったようだ☆
お客の地元ご老人たちも肌つやが若々しく見えた。
毎日通えば魔法のように、滋養強壮にプラスになるでしょうね
日本一 健康にいいお風呂!としたい!!!!

*アカスリがある
*子供のお客は皆無。あの薬用風呂はお子さんには耐えられないでしょう
*びっくりしたが、トイレが子供かあるいは幼児用サイズで造りが小さい、小さい。
この施設はかって、児童用の建物だったろうか・・不思議??*仮眠室は目立たない所にある、リクライニングチェアがおいてある。
あとは中広間の畳の上で寝る
*21時でホントに閉まる!
宿泊施設は2階にあるが不気味な隠微さを漂わす感じだ。
*売店では野菜なども売ってる
*食事は美味しい、ホント体に良さそうだ。
昭和の健康ランドだが◎。とてもナイスなスパでした~








テーマ:埼玉県 - ジャンル:地域情報

健康ランドの生ビールは飲んじゃダメ

お風呂の後のビールは最高V(^0^)

レストランでバイトしてたことあるのですが
意外と、美味しい生ビールをつくるって難しい!!

器具をメンテナンスしないと炭酸が弱くなる、もちろん注ぎ方も重要
こだわりが命!!

でも外湯の施設はこだわってるとこって少ない(T.T)

ここは銭湯なのですが、お風呂の種類は健康ランド級で駐車場あり。
キリンビール公認のマイスターの生ビールが生き生き!!
調布 神代湯 もう一つ参考

みなさんのオススメありましたら、掲示板へm(._.)m

テーマ:東京ちょいとマップ - ジャンル:地域情報

掲示板へGO

只今 BBSに書込お待ちしてますね mobile

⇒エステSPAランキング

疑似。刑務所体験。

新宿フィンランド
日曜夕方行ってきましたよ。休日は空いていてオススメでした
アカスリ70分コース。気持いい。

夜、仮眠室で眠ろうと思ったら、誰かが咳(音も大きくない)をしてるだけなのに
「うるせ~。咳するんじゃねぇ!」と怒鳴る人がいて
刑務所って こんな感じなのかな~と思って、興ざめして帰宅。

サウナで、ごく普通の咳で怒ってる人を見かけたのは
八王子のJNファミリーと、ココで2回目
八王子はヤンキー風の人多い(笑)

病気や生理現象は・・しょうがないよね?!

世間ではスグ切れる人が多いし、休憩室には管理人が必要な時代かもね

テーマ:東京23区 - ジャンル:地域情報

お風呂の歴史

お風呂の歴史 という本を買った知識を高めようとしたが、読み終えないままだ。。
著者は欧州の健康食の第一人者的存在だそう。
時々、マリー・アントワネットやモンテニューなど
歴史上の人物が出てくるが、とくに面白いエピソードはない。。

お風呂の歴史を知るならネットで探した方がいいね。
→ここはお風呂の話というサイト

FC2Ad

