スパ天!

全国の外湯。健康ランド、サウナ、カプセル情報。 高速道路SA・PA・道の駅情報もチラリ。



なにわ風味

大阪に来て気づいた。日本の西側は(愛知より西)24時間営業の健康ランドが少ない!
スーパー銭湯が多い! サウナ・カプセルは同じくらい。

梅田の繁華街に近い、なにわの湯に入店

◎広大な駐車場が無料
◎設備が新しい
◎露天風呂が圧倒的に広い(寝ころびスペースもある)

×施設内に休憩施設がない
×レストランの味が普通(浪花は料理が美味しいのに・・)
×なんだか、せこい
入り口エリアからお風呂場へのノレンを
1度くぐると浴室への再入場禁止。 脱衣所は狭いし、なんだか自由じゃナイ。


*サウナ人生で初めて汚物の入ったお風呂に入ってしまった。
係員が注意するのが遅い・・。どなたかが浴槽で用を足してしまったのだ!!
これも再入場禁止・・とかのルールのせいでは?!
脱衣所の化粧室は狭いし。。「汚物風呂」体験をしたのであった(T_T)
写真はその時の掃除で立ち入り禁止の様子


結論。天然温泉は都会にしては、カナリ効能アリ!!
ワタシは休憩施設がないので、モウ行かないと思う
近所の人が羨ましいのであった。
naniwa-onsen.jpg


テーマ:京都・大阪・滋賀 - ジャンル:地域情報

グランドサウナ 心斎橋

エステSPAランキング

グランドサウナ心斎橋。個室カプセルホテル編
個室は近くの長堀にもサンプレイン長堀というカプセルがあるが
すべての面で上回ってた!!

→潜入日記に行く
→携帯版

grand

grand3

テーマ:大阪 - ジャンル:地域情報

秘密基地?ドキドキ感!

いま、大阪のグランドサウナ心斎橋
「個室」カプセルで文を書いてるよ



個室カプセルって初めて!蒲田のサウナにもあるはずだけど
カプセルなのに机・窓がついてるなんてネ。 It is unique☆

ビジネスホテルに泊まらなくてよかった
ドキドキ感がある!
まるで子供時代、おもちゃのブロックや段ボールでつくった
じぶんだけの家、『秘密基地』みたいに。

Hey! そういえば TOKYOのAOYAMAに 子供の城という施設あるけど
名を 子供の秘密基地に変えるべきだよ
聴いたらドキドキするでしょう、そうでしょう?

テーマ:大阪 - ジャンル:地域情報

梅田サウナニュージャパン

東京から大阪へ行ってきた。しかも寝台列車の銀河σ(^◇^;)
乗客は外人バックパッカーとか鉄道好きそうなオジサンたちが目に入る。
向かいの席は優しそうな中年男性だった。初体験だが快適。
銀河鉄道の夜のような8時間の汽車旅。あっという間だったよ。
朝7時過ぎ。大阪駅へ着。

お気に入りのサウナ大東洋へGO!だが朝10時で閉店とのこと。
しょうがなく・・梅田サウナニュージャパンへ。
以前はニュージャパンに良く通ってたが、最近は寂れた!!
お客さんも少なくなってきてると思うよ

入浴料5時間以上。2520円
ベット洗身30分。3200円位(パンツ履いてアカスリ)

良い点は
気軽に入浴できるコト!入浴料も短時間ならモット安いよ!
プールがあるよ。
従業員やマッサ女性が若くて美人。ほぼ全員ジャパニ~ズガール♪
ビキニ姿のセクシィ女性従業員がお風呂場を時々歩く。。

悪い点は
仮眠室は寝られたものではない!タオルケットは小さいし
週末は混んでると思うよ。昔、床で寝たよ。
マッサージ料金とか食事とか全体的に高い!
従業員の態度はそっけない!

普通、サービス業は年々サービス向上していくと思うけど
珍しくココは退化してってるよ(;^_^A アセアセ
浪速の化石、ニュージャパングループって憶えてね^^
辛口かな。。。。


*3枚目の写真はクリーン洗身といって
洗い場でシャンプーと体洗ってくれるサービス。840円ほど。
このサービスだけかな。パンツ履かないでOKなのは。エッチ度は無し。
この後ろ姿の女性は30代と思うけど
ニュージャパンではオバチャンのクラスに属する。。
なにせ20代の学生のようなルックスの女性がホトンドだからさ。



060130

06130c

06130b

06130d

テーマ:大阪 - ジャンル:地域情報

大阪のサウナは違う

大阪には3ヶ月に一回行ってる。 いずれ日記も書きたい。
最近お気に入りは 難波の サウナ&カプセル アムザ
ここは東京でいうと新宿のような好立地に
3~4倍くらいのお風呂の広さを誇り、快適・快適。

以前はニュージャパンという
お風呂場の女性従業員がビキニ水着姿のサウナに必ず行ってた。
グループ店の梅田、阿倍野(通天閣近い、現在閉店)にも足を延ばしたがこのところ行っていない
大きいプールがあり、何でも揃ってるサウナだが
全体的に料金が高い、混んでる、サービスが素っ気なく感じるようになった
ビキニ姿も人気が出すぎたのか、あまり見かけなくなる。

道頓堀にはVIPコースが存在
地元の名士が人を忍んで 利用するような特別なフロア
フロアにはお風呂とプールとサウナ、そして個室(専用お風呂あり)でのアカスリ
今は2万円位だそう
数年前は1万6千円位だったと思う 数回行った。
個室アカスリで驚いた事→髭も剃ってくれる事

あと大阪のサウナは違う、働く人がプライドを持って働いてる。
マッサージ女性も日本人女性
サウナの社会的認知度も高いと思うし、サウナ文化も総じて関東より高い。
関東のサウナファンは一度、西に行くべし

FC2Ad

